干物女はキレイになりたい

肌管理の記録と出会えて良かったアイテムを紹介します。

オイリー肌の今までの毛穴対策レビュー

今回は毛穴について語っていきたいと思います。

長年Tゾーンのテカリに苦しめられてきた私、

もちろん鼻の毛穴もコンプレックスの1つです(涙)

 

私の肌質

今回もまず肌質についてお話したいのですが、

私はつい最近まで、混合肌と思っていました。

よくよく調べてみるとオイリー肌なのでは…?と疑惑が...

肌質を調べるには、洗顔後10~15分何もせず放置した状態を確認します。


私の場合、肌はつっぱらずテカリが発生します。→オイリー肌

 

肌がつっぱる水分量が足りていない状態&Tゾーンにテカリ発生するのが→混合肌
だったのです…(知らんかった)


ちなみに肌がつっぱる+Tゾーンテカリなし→乾燥肌

肌がつっぱらない(水分量○)+テカリなし→普通肌

 

・・・切実に普通肌になりたい(;;)

 

今までの毛穴対策

前記事でスキンケアの紹介しているので

それ以外に使用しているアイテムを紹介します。

 

www.sabon.co.jp

 

こちら洗い上がりキレイになります!

体感スクラブが大きめなので、黒ずみより毛穴の開きが気になる人には
オススメしません。

黒ずみで悩む人も、こちらを多用することはオススメできません。

それほど毛穴を開いて汚れをとるイメージがあり、
肌のターンオーバーが遅い人は、向かないのでは?と思っています。

私は、こちらだけでは改善できなかったです。

 

 

www.lits.jp

ホワイト もこもこ白泡マスク|植物幹細胞コスメ リッツ [LITS]

 

こちらも即効性は高い商品ですが、持続性はありません。

毛穴に汚れが定期的に溜まってしまう人が、定期的に使う商品と思います。

私自身、急にひどくなる時があるので、今も月1くらいで使用しています。

 

www.cosme.net

 

個人的にこの商品は大大大好きなんですが、

オイルクレンジングは毛穴ちゃんを引き締めることには力を貸してくれないので

ガッツリ化粧をしていない最近は使うことを避けています。

ただ、毛穴がとんでもなく詰まってしまっていて

洗い上がり白い角栓が見える状態になった時に、最強クラスに取り出してくれます。

そしてオイリー肌+オイルクレンジングはまじで汚れ取れるけど、

オイリー肌が酷くなります(泣)

毛穴対策を長くやっていてわかったこと。

急いで汚れを取り出すことに力を入れるのではなく、

”徐々に汚れを取りながら、毛穴を引き締めること。”

 

毛穴の汚れを取り出せても、引き締めないと繰り返すんですよね・・・

ただどうにもならない毛穴の詰まりは、

このクレンジングで解消できたので感謝しています。

今もクリューベルの洗顔料は夜使っています。(白のが好き!)

 

今試している毛穴対策

www.fleuri.cc

 

気になっていたので、定期契約しましたフルリ !

まだ使用して1ヶ月ですが、使用感はとても好きです。

毛穴が詰まりやすく、オイルクレンジングを手放せなかった私ですが、 

こちらのクレンジングジェルは毛穴詰まりにアプローチできていると思います!

今のところひどく詰まった状態に戻ることはないです。

またオイリー肌を加速させない力を感じています。

(明らかにこのクレンジング以外を使うとオイリー感が増す;)

 

www.obagi.co.jp

Obagi2箱くらい使用しました。

泡の中では、結構サラッとしている印象で、個人的には好きです。

汚れをごっそりとるというより、継続的に肌にアプローチかけているのかな〜と

感じる使用感でした。(毛穴に悩む箇所の肌が明るくなった気がします)

肌が明るくなることは毛穴の目立ちに関係するので、重要視してます。

 

www.fancl.co.jp

 

こちら今使用中です。

もっちり泡が作れるので、汚れは取れます!

毛穴に悩んでいる人ならわかると思うのですが、

洗い上がりはとてもキレイになるんですよね・・・

(時間が経つとまた現れる・・・)ので、継続して使ってみてまたレビューします!

 

CUSTOM No.333 by New York / 最高濃度 VC-30の口コミ一覧|美容・化粧品情報はア

www.cosme.net

 

引き締め対策!といえば!ビタミンC!

KlarisのビタミンCが使い終わったので、

安価で手に入れられる原液を購入してみました。

こちらもまだ使用中ですが、使用した日は油分が増えている気します。

そもそもKlarisやObagiを使っている時も感じていたのですが、

あまり毛穴への効果が見られない・・・

もしかしたら、私の肌(オイリー肌)には合わないのかもと思い始めました。

油分の分泌量が多いことが、毛穴が開いている原因でもあると感じているので、

油分を抑えられる成分を探したいです。

今のスキンケア使い終わったら、グリセリンフリーも試したい!

 

過酸化ベンゾイル

毛穴へのアプローチ、今SNSで過酸化ベンゾイルが流行っていますよね。

実はこちらの方法、ニキビ治療でべピオゲルを使用している私もたまにやってます。

即効性があり、とても効果を感じます。

ニキビ治療での知識ですが、毛穴の詰まりに効果がある成分なので、

油分が足りない肌質の人、また毛穴の詰まりで悩んでいる人以外は、

使わないほうがいいと思います。(毛穴レスにする万能薬ではないです。)

 

毛穴ケアも大事ですが、まずは自分の肌質とのお付き合いを前提に!

肌質改善しつつ、毛穴へのアプローチを試していきたいところです。

肌のターンオーバーを意識して、即効性だけに囚われず、

継続・持続できるケアを優先に…(自分に言い聞かせてます)

今だんだんと女性ホルモンを増やす方向にも興味が湧いてます。

Kindleで本買ってみよう。笑