干物女はキレイになりたい

肌管理の記録と出会えて良かったアイテムを紹介します。

インナードライが改善した話。

以前、Tゾーンテカリ肌が普通肌に近づいた話 で改善した方法を載せたのですが、

劇的に顔の皮脂量が改善した洗顔方法&アイテムが見つかったので、記録します。

思春期以降から、多くの肌トラブルに悩まされると思いますが、

顔の皮脂量が多くて、テカってる人はほとんどインナードライだと思われます。

※インナードライとは、皮膚表面は皮脂でベタついているのに、角層の水分量が不足していて乾燥している状態です。一見油っぽい肌に見えるのですが、実は、角層の中(インナー)は水分不足で乾燥(ドライ)していることから「インナードライ」といわれています。

一方、脂性肌とは油分も水分も多い状態。肌の水分量が少なく、ごわつきや皮ムケが生じている場合はインナードライの可能性が高いです。 (KOSE HPから引用)

maison.kose.co.jp

インナードライで悩んでる人の多くは、顔の毛穴の悩みがあると思います。
皮脂が常に毛穴から放出されているような状態…
この状態になっている場合に一番に見直さないといけないのは、
洗顔方法」でした。
皮脂の調節ができていない肌は、皮脂の落としすぎが原因のため
クレンジング剤を使用している限り、どんなスキンケアを行なっても根本の改善になりません。

 

実践しやすい、ベビーオイル洗顔

私が効果を感じたのは、話題になっている mimiさんの「ベビーオイル洗顔」です。

 

まず皮脂を調節できる肌を育てるために大事なことは

(1)W洗顔をしない

(2)なるべくクレンジング剤を使わない(オイル→ジェル→ミルクと洗浄力を落とす)

(3)とにかく触らない

 

これを数ヶ月守っていくことで効果を感じていくので、

決して簡単ではないですが、続けることに意味がありました。

私が行なった方法は、人気の「ベビーオイル洗顔

とにかくアイテムが手に入りやすく実践しやすかったのが理由です。

 

lit.link

 

 

ベビーオイル洗顔を始めた時は、皮脂量がまだ多かったので、

ベタつきを解消するために、無添加の泡洗顔もしていました。

今も、触りごごちで週1、2回は泡洗顔もしています。

www.cow-mutenka-fc.jp

 

この洗顔方法に切り替えるためには、石鹸で落ちるアイテムで化粧をすることが重要です。

私は、酸化亜鉛・酸化チタン・シクロペンタシロキサンの入っているアイテムは、

毛穴詰まりを起こしやすいので、クレンジングしないためにも使用していません。

 

まず、日焼け止めを変更 ベルディオUVモイスチャーエッセンスN

次に、化粧下地。 24h cosme 24 ミネラルCCバーム

そして、ファンデーション! 

www.googleadservices.com

 

肌に良いものを使うことを意識すると、今まで通りのカバー力を求めるのは難しいので

見せたい肌になるまでには、時間がかかると思います。

若い時は、どんなに肌にダメージを与えても、若さでカバーできましたが、

年齢を重ねていく以上、自分の’サイクル’を整えることは必須だと感じます。

 

ターンオーバーとはこのことか!と分かるようになったきっかけだったので、

ぜひ悩んでる方は、まずは洗顔から。化粧のアイテムから見直してみてください。

 

ターンオーバーが整ってくると、スキンケアやメイクもシンプルになり、肌の負担が減ります。

毛穴ケアについても、最適解が分かってきたので、記事にします。